• qualiatomigaya

パーソナルトレーニングが男性に人気!?意外な理由を大解説

みなさんこんばんは コンディショニングジム クオリア富ヶ谷の義澤です。 毎週金曜日は【クオリアカレッジ 健康情報発信日】です。


パーソナルトレーニングが男性に人気な理由は何なのでしょうか。近年、注目を集めているパーソナルトレーニングの実態についてみていきましょう。


近年、パーソナルトレーニングが男性から人気を集めているようです。

一般的に「女性のダイエット」として認識されていることが多いようですが、実はパーソナルトレーニングはダイエットの他にも、男性の「肉体改造」としても利用することができます。

そこで、今回は男性にパーソナルトレーニングが人気の理由についてご紹介します。


【パーソナルトレーニングが男性に人気の理由】

さっそく、パーソナルトレーニングが男性に人気の理由についてみていきましょう。



①自分に合ったトレーニングができる

パーソナルトレーニングが男性からの人気を集めている理由の一つに「自分に合ったトレーニングができる」というものがあります。

必ずしも同じトレーニングが、すべての人に効果的というわけではありません。人それぞれ体質や体型、ライフスタイルが異なるため、きちんと自分に合ったトレーニングを知ることが大切です。

また、場合によっては「腰痛になりやすい」「肩を痛めやすい」といった人もいるでしょう。この場合は、体に負担のかかりにくいトレーニングをしなければなりません。

パーソナルトレーニングで、トレーナーから自分に合ったトレーニングを提案してもらえるというのは大きなメリットなのです。



②目標達成しやすい

パーソナルトレーニングは「目標達成がしやすい」というメリットがあります。

「〇か月後までに肉体改造を成功させたい」といった目標がある方は多いもの。しかし、自己流のトレーニングでは、目標達成することは難しいのが事実です。

パーソナルトレーニングであれば、目標から逆算して効果的なトレーニングを提案してくれますし、場合によっては「希望する目標時期が適していない」といったプロ目線のアドバイスを受けることもできます。

こうした目標達成のしやすさから、男性に人気であるといえるでしょう。



③トレーニングが習慣化する

通常のジムですと、その日の気分やメンタルによってジムへ通う頻度は変わってくるかと思います。

ですが、パーソナルトレーニングですと、決められた曜日の決められた時間にパーソナルトレーナーとのトレーニングができる為、トレーニングが習慣化され良い生活サイクルを作ることはできます。



④トレーナーと信頼関係が築きやすい

パーソナルトレーニングは「トレーナーとの信頼関係が築きやすい」というメリットがあります。

トレーニングとは、単純に体を動かせばよいというものではなく、メンタル的な部分やライフスタイルのこと、理想とするボディイメージなどを客観的に理解することが大切です。

パーソナルトレーニングは、プロの目線で上記のポイントをきちんとアドバイスしてくれますし、信頼関係が築きやすいため、本音で相談しやすいという特徴があります。

そのため、パーソナルトレーニングは男性に人気なのです。



⑤生活に関するアドバイスも受けられる

生活に関するアドバイスも受けられるのがパーソナルトレーニングのメリットです。

上述した通り、トレーニングは「体を動かせばよい」ということではありません。特に、肉体改造における「生活習慣」に関しての正しい知識は把握しておく必要があります。

とくに、食事や生活習慣などは体に大きく関わってくるものであるため、トレーナーからのアドバイスを受ける必要があります。

これらの知識がない男性にとって、パーソナルトレーニングは需要が高いといえるでしょう。


【まとめ】

今回の記事では、パーソナルトレーニングが男性に人気の理由についてご紹介しました。

一般的なスポーツジムでは得られないメリットが多く、男性にとっては体を動かす場所として魅力的な場所といえます。

ぜひ、現在「肉体改造」「ダイエット」などを検討している男性は、パーソナルトレーニングを検討してみてはいかがでしょうか。


〜体験は随時受け付け中〜 http://www.qualia-base.com/

公式instagramはじめました! https://www.instagram.com/qualia.base/

公式Facebookも更新中! https://www.facebook.com/qualia.base/

スタッフ紹介はこちらです。 http://www.qualia-base.com/#!trainers/c8hd

グループレッスンもやっています。 http://www.qualia-base.com/#!about1/c5px