• qualiatomigaya

パーソナルトレーニングがブームになった理由とは?

最終更新: 2月20日

このページでは、パーソナルトレーニングがブームになった理由と今後の展開を解説しています。パーソナルトレーニングが気になる方は参考にしてください。


パーソナルトレーニングがブームになった理由

パーソナルトレーニングは、なぜブームになったのでしょうか。

①某パーソナルトレーニングジムのCM

パーソナルトレーニングがブームになった第一の理由は、某ジムが衝撃的なCMを放送したからといわれています。有名人を起用した劇的ビフォーアフターのCMをご覧になった方は多いはずです。パーソナルトレーニングに通えば劇的に変われると印象付けられたことがブームにつながりました。


②美しく痩せたい女性の増加

ブームに拍車をかけたのが、女性の美意識の変化です。以前はとにかく痩せていればキレイと考えられる傾向がありましたが、現在は適度な筋肉を付けて、美しい体型を作ることがキレイと考えられるようになっています。理想が高くなったので、専門家の助けを借りられるパーソナルトレーニングがブームになっているのです。


■パーソナルトレーニングの需要の変化

続いて、パーソナルトレーニングの需要の変化について解説します。


①フィットネスクラブ利用者の増加

経済産業省が発表している「特定サービス産業動態統計調査」によると、フィットネスクラブの利用者は増加しています。

利用者の推移

2016年:217,334,987人(うち個人会員:203,201,921人)

2017年:218,285,184人(うち個人会員:206,132,114人)

2018年:221,448,711人(うち個人会員:206,682,858人)

出典:経済作業証:特定サービス産業動態統計調査

https://www.meti.go.jp/statistics/tyo/tokusabido/result-2.html

多くの方が利用するサービスとなっています。


②パーソナルトレーニング利用者も増加傾向

残念ながら、パーソナルトレーニングの利用者の推移を表す公的なデータは見つかりませんでした。一般的には、パーソナルトレーニングの利用者も増加傾向にあるといわれています。このことは、パーソナルトレーニングジムや関連サービスの増加をみるとわかるはずです。


■パーソナルトレーニングジムの今後について

パーソナルトレーニングジムの増加を受けて、今後はいろいろな特徴の店舗が誕生すると考えられています。具体的に、どのような店舗が誕生すると考えられているのでしょうか。


①複合店舗

お客様のさまざまなニーズに応えるため、今後はエステや整体、美容室などを併設したパーソナルトレーニングジムが増えるといわれています。ちなみに、複合店舗はすでに登場しつつあります。


②出張サービス

パーソナルトレーナーの出張サービスも普及すると考えられています。出張サービスとは、お客様の自宅などへ出向いてトレーニングを指導するサービス。トレーニングがより身近になるといえるでしょう。


③オンラインレッスン

以上のほかでは、パーソナルトレーニングのオンラインレッスンも今後は増加するといわれています。インターネット環境さえあればマンツーマン指導を受けられるので、忙しい方などに支持されるはずです。


■パーソナルトレーニングブームは今後も続くかも

パーソナルトレーニングブームは、某ジムのCMをきっかけに始まったといわれています。体験したほうがメリットを感じているため、ブームは継続・拡大しているといえるでしょう。今後はエステなどを併設した複合店舗や、出張サービスなどが増加すると考えられています。単なるブームから、選択肢のひとつとして定着するかもしれません。


〜体験は随時受け付け中〜 http://www.qualia-base.com/

公式instagramはじめました! https://www.instagram.com/qualia.base/

公式Facebookも更新中! https://www.facebook.com/qualia.base/

スタッフ紹介はこちらです。 http://www.qualia-base.com/#!trainers/c8hd

グループレッスンもやっています。 http://www.qualia-base.com/#!about1/c5px


0回の閲覧