• qualiatomigaya

qualia knowledge Vol.2:体調を整えるとは

ウェルネス×サスティナビリティ

(持続可能な健康維持・増進行動)

今回も、クオリアが提供している「健康」や「運動」に関する考え方をテーマごとにご紹介したいと思います。その第二弾は「体調を整えるとは何か?」です。

前回の記事では、「健康な状態とは何か?」について簡単に考えてみましたが、まず最初に「健康な状態」のおさらいをしておきましょう。

”健康とは心身または社会的に満たされている状態であり、クオリアでは運動を通じて目的・目標を達成しながら心身・社会的に満たされている状態(輝きある豊かな人生)を実現していること。それがクオリアで言う「健康な状態」です。”



それでは、今回のテーマ「体調を整えるとは?

まず、体調を辞書で調べるとこう出ます。

・からだの調子、からだの状態

なんだかもう既に答えのような気がしますが、今一度テーマに置き換えると、

「からだの調子や状態を整える」


ということになりますね。その通りです。

では、さらに深掘りしてからだの調子や状態とは一体何を指すのでしょうか?

例えばからだの調子で言えば

・いつもより寝起きがいい

・普段より身体が重い

・いつもより集中できる

など

一方でからだの状態でいえば

・肩が凝っている

・腰が痛くない

・背中に張りがある

など

挙げればいっぱいありますよね!

だんだん具体的になってきました。

あくまでも一例ですが、いつもより寝起きがいい調子やいつもより肩が凝っていない状態(いわゆる、生活習慣の中から生じる不調や不具合の問題解決、改善)を意図的に作り出すこと、またはそのからだの状態を持続していくことがクオリアで言う「体調を整える」になります。

体調が整っていれば、皆さんの目標の助けになるはずです。

そして、その体調を整える全ての行動過程を「コンディショニング」とクオリアでは定義します。

筋肉をつけることや姿勢を改善すること、ダイエットすることなど様々な目標に対して、体調を整えコンディショニングをすることにより、身体のしっかりとした基盤ができ、それはさらに目標を達成しやすい状況であるはずです。

これから先の健康のために、ご自身の目標のために日々のコンディショニングが鍵です!

それでは、次回もお楽しみに!


公式instagramはこちら↓

https://www.instagram.com/qualia.base/

公式Facebookはこちら↓

https://www.facebook.com/qualia.base/

公式YouTubeはこちら↓

https://www.youtube.com/user/qualiabase/featured?view_as=subscriber

19回の閲覧