• qualiatomigaya

運動再開時に知っておくべきこと

これまでコツコツと運動習慣を継続してきたのにも関わらず、今回は新型コロナウイルスによっていつもの運動習慣が途切れてしまった方が多くいらっしゃるかといます。

そこで今回は、もう一度クオリアで運動習慣を取り戻す際のより良い運動再開法をご紹介いたします。

・焦らずトレーナーと徐々に運動を再開

長期の不活動により、これまで蓄積してきた筋力や持久力などの体力は低下している恐れがあります。そのような状態で運動を再開される場合は、最後まで体力が持たないか、怪我のリスクが高まることが予想されます。まずはパーソナルトレーニングであれば、トレーナーとの目的の共有や運動方法の確認をした上で、段階的にトレーニングを再開していくことをお勧めします。


・身体の現状を把握する

運動が途切れてしまったことで、身体がどのくらい衰えてしまっているのかを数値的に、動作的に現状を把握しておくことが運動再開時には重要です。

一般的には、数週間運動をお休みされた場合であっても、心肺機能や筋力にはさほど多きな違いは出ないとされていますが(※ひとつの目安であり、個人差があります)、一方で筋肉の質や運動感覚、トレーニングの辛さの感じ方といった個人的感覚には以前とは異なる場合があります。

運動再開時にこれらを把握する上で、クオリアで言えば身体の定期健診のような「BAS身体評価測定」を活用いただくことをお勧めします。現状の姿勢や動きのチェック行い、現在の目的や目標と照らし合わせながら、お身体に合わせた最適な運動方法をご提案するシステムです。

今一度、クオリアで運動再開される際は、より安全に、より効率的に、より楽しく、より正しい運動のためにぜひ、BAS測定をご活用ください。

公式instagramはこちら↓

https://www.instagram.com/qualia.base/

公式Facebookはこちら↓

https://www.facebook.com/qualia.base/

公式YouTubeはこちら↓

https://www.youtube.com/user/qualiabase/featured?view_as=subscriber

0回の閲覧