• qualiatomigaya

痛みの原因を見極めよ!

みなさんこんばんは コンディショニングジム クオリア富ヶ谷の義澤です。毎週金曜日は【クオリアカレッジ 健康情報発信日】です。


先日もクオリアでは近くにある代々木公園にてランニングイベントを開催いたしました。

外の空気はひんやりしていますが、紅葉の中颯爽と走ると気持ちが良いものです。

ひさびさに走ろうかなと考えている方も多いと思いますが、また膝や腰が痛くなるのは嫌だなという方もいらっしゃると思います。


腰痛では椎間板ヘルニア ひざ痛では変形性膝関節症など、整形外科で診断された方もいるとおもいます。

しかし、そうした診断も重要ですが、本当の原因はなんでしょうか

膝の使いすぎなのでしょうか 加齢のせいなのでしょうか 生まれつきなのでしょうか

もちろんその場合もありますが、もし加齢が原因だとしたら全ての方が痛みを発症しているはずです。


変えられない原因を受け止めて何も対処しないのではなく、本当の原因はなんなのかを見極める必要があります。

例をあげるのであれば 膝が痛い場合、足関節に問題があるのか、股関節に問題があるのか、体幹なのか、肩甲骨なのか


もっと掘り下げると 股関節周辺の筋肉が硬いのか 股関節周辺の筋肉が弱いのか 股関節の関節自体に問題があるのか


もっと掘り下げると その股関節の問題を引き起こしているのは デスクワークだからか ヒールを履いているのか 足を組んで座っているのか

など日常生活動作に紐付いてきます。

最終的にはこの日常生活動作を改善するために、良い動き(機能的、ファンクショナル)をカラダに覚えさせ運動学習して習慣を変えていく必要があるのです。

そうした根本原因を見極めて、原因の改善をしていくのがクオリア富ヶ谷が提供するサービスであるBAS(身体評価システム)です。 https://www.qualia-base.com/bas


自己流で運動しても、動きやすい癖に合わせた動きでやってしまうだけですので、改善どころか悪化させてしまうことがあります。

寒くなるとカラダも冷えて痛みが出やすい時期ですので、対処療法だけではなく、根本改善に取り組んでみませんか


〜体験は随時受け付け中〜 http://www.qualia-base.com/ ——————————————————— 公式instagramはじめました! https://www.instagram.com/qualia.base/ 公式Facebookも更新中! https://www.facebook.com/qualia.base/ スタッフ紹介はこちらです。 http://www.qualia-base.com/#!trainers/c8hd グループレッスンもやっています。 http://www.qualia-base.com/#!about1/c5px

52回の閲覧