• qualiatomigaya

猫背改善方法②

みなさんこんばんは コンディショニングジム クオリア富ヶ谷の義澤です。 毎週金曜日は【クオリアカレッジ 健康情報発信日】です。


花粉の時期がいよいよ到来です。 目薬にマスクに薬にと対策が忙しいです。 さて、前回のブログでは猫背姿勢改善のためのエクササイズをご紹介いたしました。

特に脊柱が固まってしまった方にオススメのエクササイズをご紹介いたしましたが、今回筋トレをご紹介いたします。

猫背=身体が固いというイメージはありませんか? もちろん背中周辺の筋肉が固まってしまっているケースがありますが、中には背中周辺の筋力不足または、筋肉における神経伝達の異常により、適切なタイミングで筋肉に力が入らないケースもあります。 頭の重さは男性で5.5㎏、女性で4.5㎏ほどあるといわれております。

単純に、頭の重さを支えるだけの体幹や肩甲骨周辺の筋力がないということです。

頭を支えるだけの筋力をつけるための要素の一つがプッシュ&プルの動作で背中の筋肉を刺激することです。


【エクササイズ名】

ソラシックローテーション


【やり方】

①四つ這いの状態になります。その時に腰が反らないようにお尻とかかとをつけた状態にしましょう。


②片手を中心におき、反対の手を頭の後ろをおきます。

③片手で床を押しながら、反対の肘を天井方向に向かって引きます。

④肩が上がらないように気を付けていきましょう

肩甲骨の中心部分に刺激があれば効いている証拠です。

このエクササイズで、自分の頭をさせられる筋力をつけて猫背を改善していきましょう。


〜体験は随時受け付け中〜 http://www.qualia-base.com/

公式instagramはじめました! https://www.instagram.com/qualia.base/

公式Facebookも更新中! https://www.facebook.com/qualia.base/

スタッフ紹介はこちらです。 http://www.qualia-base.com/#!trainers/c8hd

グループレッスンもやっています。 http://www.qualia-base.com/#!about1/c5px