• qualiatomigaya

パーソナルトレーニングを始めるメリットは?女性に人気のトレーニングも紹介

みなさんこんばんは コンディショニングジム クオリア富ヶ谷の義澤です。 毎週金曜日は【クオリアカレッジ 健康情報発信日】です。


パーソナルトレーニングを検討している女性に向けて「始めるメリット」「人気のトレーニング」についてご紹介します。さっそくチェックしてみてください。


「パーソナルトレーニングにメリットってある?」「女性に人気のトレーニングってなんだろう」など、パーソナルトレーニングを始めるにあたって疑問を感じている方は多いのではないでしょうか。

そこで、今回はパーソナルトレーニングを検討している方に向けて、メリットと女性に人気のトレーニングについてご紹介します。



■女性がパーソナルトレーニングを始めるメリット

一般的なスポーツジムではなく、女性がパーソナルトレーニングを始めるメリットとしては大きく3つが挙げられます。

メリットの詳細についてみていきましょう。



①初心者でも効果的なトレーニングができる

パーソナルトレーニングは、初心者でも効果的なトレーニングができます。

初心者の場合、体の正しい動かし方や使い方を理解していないことが多く、せっかくトレーニングをしていても効果が半減してしまうことが少なくありません。

しかし、パーソナルトレーニングであれば一対一で基礎から教えてくれるため、初心者でも効果的なトレーニングが実現できるのです。



②女性トレーナーに指導をしてもらえる

女性トレーナーの在籍するパーソナルトレーニングであれば、指導者の希望を伝えれば女性トレーナーに指導してもらうことができます。

「男性トレーナーに指導されるのは抵抗がある」という方にとって、大きなメリットといえるのではないでしょうか。



③自分のペースでトレーニングができる

基本的にパーソナルトレーニングの決められた時間以外は、自由にトレーニング器具を使えると点です。

通常のパーソナルトレーニングに加え、自分のペースでトレーニングができるのはかなり嬉しいですよね。



④女性に人気のトレーニング

一口に「パーソナルトレーニング」といっても、具体的なトレーニングは様々です。

ここからは、女性に人気のトレーニングについてご紹介します。


【スクワット】

定番でありダイエット効果の高い「スクワット」。下半身や腰回りが気になる女性に人気のメニューです。

スクワットにはいくつか種類があり、それぞれ効果的な部分も異なるため、自分が気になるのはどの部分なのかを把握したうえで、トレーナーにスクワット方法を相談することが大切です。



【デッドリフト】

バーベルを下から引き上げるようにして鍛えるトレーニングメニューです。

主に「二の腕」「背中」「お尻」に効果的で、見返り美人を目指すことができます。猫背の解消にも効果が期待できるといわれているため、ダイエットと健康を兼ねて検討してみると良いでしょう。



【レッグプレス】

適度な負荷をかけて下半身を鍛えるトレーニングであるのが「レッグプレス」です。

マシンを活用するため、腰や膝などに負担がかかりにくく、初心者にもおすすめのトレーニングといえます。



【加圧トレーニング】

専用のベルトを装着し、圧力をかけたうえでトレーニングを行います。

これにより、血流が制限され「短時間」で効果的なトレーニングを実現することができるのです。また、一般的なトレーニングとは異なり、負荷が少ないため、体力・筋力に自信がない方でも実践しやすいトレーニングです。



【ラットプルダウン】

バーを引いて、背中や二の腕を鍛えるトレーニングです。

デッドリフトのように、腰を屈めることはないため、足腰への負担が少なく、初心者にもおすすめのトレーニングです。



■まとめ

今回の記事では、女性がパーソナルトレーニングを始めるメリットと、人気のトレーニングについてご紹介しました。

「ダイエットしたい」「体力をつけたい」と考えている方は、ぜひ今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。 〜体験は随時受け付け中〜 http://www.qualia-base.com/

公式instagramはじめました! https://www.instagram.com/qualia.base/

公式Facebookも更新中! https://www.facebook.com/qualia.base/

スタッフ紹介はこちらです。 http://www.qualia-base.com/#!trainers/c8hd

グループレッスンもやっています。 http://www.qualia-base.com/#!about1/c5px