• qualiatomigaya

パーソナルトレーニングは週1でも効果あり!意外な理由を詳しく解説

みなさんこんばんは コンディショニングジム クオリア富ヶ谷の義澤です。 毎週金曜日は【クオリアカレッジ 健康情報発信日】です。


今日はパーソナルトレーニングはどれくらいで効果が表れるのか…と疑問を感じている方はいませんか?今回はパーソナルトレーニングが週1で効果が表れる理由を解説します。



「パーソナルトレーニングってどれくらい通えばいいの?」「普段は忙しいから頻繁に通えないけど痩せたい!」など、パーソナルトレーニングの頻度について疑問を感じている方は多いのではないでしょうか。

そこで、今回はパーソナルトレーニングの効果的な頻度について詳しく解説します。



■そもそもパーソナルトレーニングって効果があるの?

そもそもパーソナルトレーニングは効果があるの?と疑問を感じている方は多いでしょう。結論から言うと、パーソナルトレーニングの効果は高く、「ダイエット」「体力づくり」「肉体改造」など様々な目的で活用されています。

パーソナルトレーニングは、未経験者が個人でスポーツジムへ通うよりも効果的に体を動かすことができ、「無駄」が一切ありません。つまり、質の高い運動になるということになります。

そのため、パーソナルトレーニングの効果は高く、高頻度で通えない方にとってぴったりのトレーニングといえるのです。



■パーソナルトレーニングは週1でも効果ある?

パーソナルトレーニングは、実は「週1」という低頻度でも効果が期待できるトレーニングです。

1回のパーソナルトレーニングの中に本人に合った運動量、運動法が盛り込まれているため、単純に体を動かすよりも効果的に絞り込むことができます。

当然、頻度が高ければ高いほどダイエット効果は高いですが、週1でも十分の効果が期待できるもの。そのため、忙しい方でも実践しやすいといえるでしょう。



■パーソナルトレーニングの頻度を決める際のポイント

上述した通り、パーソナルトレーニングは週1でも十分に効果が期待できます。しかし、必ずしもすべての人が週1で十分というわけではありません。

そこで、ここからはパーソナルトレーニングの効果的な頻度を選ぶにあたってチェックすべきポイントを解説します。


■いつまでにダイエット効果を得たいか

パーソナルトレーニングは週1でも効果が得られるものですが、効果をいつまでに実感したいかで、具体的な頻度は異なるものです。

例えば、1~2か月でダイエットを成功させたいという場合は、週1では間に合わない可能性があります。こうした場合は週に2~3回通う必要があるということを頭に入れておきましょう。



■そもそも時間に余裕はあるか

パーソナルトレーニングに通うにあたって、時間の余裕は必要不可欠です。

例えば、「週に3回通いたい」と考えていても、そもそも時間に余裕がなければ通うことができません。

仕事やプライベートが忙しければ、希望する頻度で通えないということを頭に入れておきましょう。

ただ、週1でも十分に効果は実感できるため、頻度を重要視する必要はありません。


■予算はどれくらいか

パーソナルジムに通う頻度が高くなるほど費用は高額になります。そのため、まずは予算を決めて、その範囲内で通えるのはどれくらいかを算出する必要があります。

予算に応じて頻度を決めると、予算オーバーや家計の赤字になることはないでしょう。


■まとめ

今回の記事では、パーソナルトレーニングの効果を実感できる頻度についてご紹介しました。

上述した通り、パーソナルトレーニングは週1で効果が実感できるため、仕事が忙しい女性や、家事・育児に追われる女性でも通いやすいでしょう。

「痩せたいけれど頻繁に通えない…」と考えている方は、ぜひ今回の記事を参考にしながら、パーソナルトレーニングの検討をしてみてはいかがでしょうか。