• qualiatomigaya

パーソナルトレーニングで変化は感じられる?期待できる効果と継続のコツ


パーソナルトレーニングでは利用者個人に合わせたメニューを組み、ゴールを決めてトレーニングを行うため変化が実感しやすいのがポイントです。専門のトレーナーについてもらって体を鍛えていくパーソナルトレーニングでは、セルフトレーニングにはないさまざまなメリットが期待できます。ここでは、これからパーソナルトレーニングを受ける方のために、期待できる効果について紹介していきます。


■パーソナルトレーニングで期待できる効果とは

ジム通いを続けようと思ってもなかなか続かない場合は、パーソナルトレーニングに切り替えてみるのも一つの方法です。早速、期待できる効果についてみていきましょう。


①自分の体に合ったメニューを組んでもらえる

パーソナルトレーニングでは、その人の運動量・筋肉量・体重・体質・年齢・基礎代謝などからトレーニングメニューを決めていきます。

また、最終的にゴールとなる部分も明確にするので、「筋肉を付けたいのか」「シェイプアップをしたいのか」でメニュー内容が変わります。

オーダーメイドのトレーニングメニューをアレンジして組んでもらえるので安心ですね。


②効果の出方を見ながらトレーニングができる

人により、体重が落ちやすい人とそうではない人がいます。パーソナルトレーニングではその人の状況をみながらメニューを組み立てていくので、効果が出ない場合でも安心して指導を任せられます。


■どれ位で身体に変化が出るのか?

パーソナルトレーニングではどのくらいの日数や回数で変化が出るのでしょうか。


①目安は2ヶ月以上

元々基礎代謝量が少ない人や、運動不足な方は1ヶ月程度で効果が実感できない場合があるため、2ヶ月以上通って少しずつ痩せやすい体に変化していきます。


②頻度は週に2,3回

筋肉を鍛えていると筋肉痛が起きますが、痛みを押してトレーニングをするわけではなく、必ず回復期間が必要になります。

回復には2,3日を要するため、それを踏まえると週に2,3回のトレーニングが理想的です。


■パーソナルトレーニングを続けるコツ

パーソナルトレーニングが途中で挫折しないためのコツについてもみていきましょう。


①間隔を決めて行う

スケジュール管理をしっかりと行うことで、途中での挫折を防ぐことができます。

たとえば仕事の後に必ずジムに寄る、休日にジム通いをする…といった方法で、期間を2ヶ月や3ヶ月に絞ってみると続けやすいでしょう。


②トレーナーとコミュニケーションをとる

事務的に指導を行うよりも、楽しく話し合いながらトレーニングをしたほうが続けやすいかもしれません。

トレーナーには体のコンディションや挫折しやすい状況を克服する方法など、パーソナルな情報も含めて話し合っておくと安心です。


③セルフトレーニングよりも効果が出やすい

パーソナルトレーニングを続けていくと、ジムでの孤独なトレーニングではなく二人三脚で楽しく運動が続けられます。

筋肉痛などのトラブルにも対処してもらえますし、コンディションに合ったメニューを組んでもらえるので、「頼れるパートナー」のような感覚でトレーナーに指導を任せることができますよ。


〜体験は随時受け付け中〜 http://www.qualia-base.com/

公式instagramはじめました! https://www.instagram.com/qualia.base/

公式Facebookも更新中! https://www.facebook.com/qualia.base/

スタッフ紹介はこちらです。 http://www.qualia-base.com/#!trainers/c8hd

グループレッスンもやっています。 http://www.qualia-base.com/#!about1/c5px

89回の閲覧

最新記事

すべて表示

新型コロナウイルス感染拡大防止対策における電解次亜塩素酸水の噴霧中止について

平素より弊社施設をご利用いただき、誠にありがとうございます。 弊社施設にて、空間除菌を目的として「電解次亜塩素酸水」を使用し、加湿器による噴霧を実施していましたが、噴霧の中止をお知らせさせていただきます。 電解次亜塩素酸水は「水」と「塩(塩化ナトリウム)」が原材料であり、電解槽に入れて電気分解することで生成されます。 そのため使用上の安全性や、人体や自然環境、食品、食材に含まれる栄養素にも影響が少