• qualiatomigaya

パーソナルトレーニングで効果を実感できる期間と頻度とは


ダイエットや肉体改造で、効果を出すのは決して簡単なことではありません。とくに1人で行った場合には時間がかかってしまい、さらにはやり方を間違えることもあります。

そこで注目されているのが、専属トレーナーによる指導が受けられるパーソナルトレーニングです。どれくらいの期間で、結果が出るのでしょうか。

ここではパーソナルトレーニングによって、効果が実感できる期間と頻度について解説します。


①パーソナルトレーニングで効果が出るまでの期間の目安は?

パーソナルトレーニングでは、どれくらいの期間でゴールを実現することができるのでしょうか。ゴールはダイエットや肉体改造、シェイプアップなどがあります。

パーソナルトレーニングジムで設定されている目安は、約2カ月です。今まで食事管理や運動経験が少ない人は、もっと早く効果が表れることがあります。食生活や体を動かす習慣が大幅に改善されるからです。中には数週間で変化を感じる人もいます。


②モチベーションの維持には集中力

しかし2カ月といっても、あくまでも目安です。個人差があるのはもちろん、3カ月以上、続けたとしても効果がわかりにくい人もいます。

中長期的になれば、トレーニングの継続やモチベーションの維持が難しくなるでしょう。効果を出すために、集中して取り組むことが重要です。


③パーソナルトレーニングを受ける最適な頻度はどれくらい?

どれくらいの頻度で、パーソナルトレーニングを受けるのが良いのでしょうか。

パーソナルトレーニングが受けられるコンディショニングジム『クオリア富ヶ谷』(https://www.qualia-base.com/)では、週2回の運動を推奨しています。

運動効果を最大に引き出すためです。たとえばダイエットなら体重が減るだけでは意味がありません。リバウンドしないように、より良い状態をキープし続ける体づくりが必要となります。そのために週2回が適した頻度だと考えられています。


④週1回からでも可能

上記はあくまでも一例ですが、とくに運動経験が少ない人や短期集中で結果を出したい人は、最初の2~3カ月は週2回くらいのペースで通うことをおすすめします。

日々の仕事や学業、家事で忙しい場合や、また、長期的なスパンでパーソナルトレーニングジムを利用したい人は、週1回くらいの無理のないペースでも構いません。利用頻度が多くなるとかかるコストも比例してしまうので、自分に適した頻度を考えてみましょう。


⑤トレーナーを信じてトレーニングしよう!

パーソナルトレーニングは、1人ではなく専属トレーナーと一緒に行います。効果を出すためにはトレーナーとの信頼関係が大切です。

トレーナーからの指導やアドバイスをしっかり守ることで、結果も出しやすくなるでしょう。一方で、自己流を貫いてしまえば、誤ったトレーニングをする可能性が生じるだけではなく、トレーナーとの信頼関係が築きづらくなります。


⑥トレーナーから教わる気持ちで取り組む

ルーティンワークのようにパーソナルトレーニングジムに通うだけでは、成果に結びつきません。「自分が行っていることと、トレーナーから教わっていることにズレがないか」と、毎回のセッションで見直し、必要に応じて改善することでゴールへと近づいていくことができます。トレーナーと自分の努力を信じて、トレーニングを行いましょう。


⑦効果は出るものではなく出すもの

パーソナルトレーニングで効果が感じられる期間・頻度について、解説しました。期間としては、2カ月。そして頻度は、週に2回が目安です。もちろん個人差はあります。

いずれにしても効果を出すために、専属トレーナーのアドバイスを聞き、パーソナルトレーニングを継続していくことです。

また、「効果は、パーソナルトレーニングジムに通ってさえいれば出る」というものではありません。自らが積極的に通い、前向きに取り組んでいくことが重要です。


〜体験は随時受け付け中〜 http://www.qualia-base.com/

公式instagramはじめました! https://www.instagram.com/qualia.base/

公式Facebookも更新中! https://www.facebook.com/qualia.base/

スタッフ紹介はこちらです。 http://www.qualia-base.com/#!trainers/c8hd

グループレッスンもやっています。 http://www.qualia-base.com/#!about1/c5px


128回の閲覧