• qualiatomigaya

パーソナルトレーニングが女性に人気の理由!メリットやポイントを解説

みなさんこんばんは コンディショニングジム クオリア富ヶ谷の義澤です。 毎週金曜日は【クオリアカレッジ 健康情報発信日】です。


パーソナルトレーニングが女性に人気である理由について解説。意外なメリットや、女性が喜ぶポイントなどをチェックしてみてください。



最近、パーソナルトレーニングが女性に人気を集めているのをご存知でしょうか。

一般的なスポーツジムとは異なり、トレーナーと1対1でトレーニングをするパーソナルトレーニング。なぜ今、このパーソナルトレーニングが女性からの人気を集めているのでしょうか。

今回は、パーソナルトレーニングが女性に人気の理由についてご紹介します。


パーソナルトレーニングが女性に人気の理由

パーソナルトレーニングが女性に人気の理由とは一体何なのでしょうか。

さっそく、詳細について解説します。


①自主的にトレーニングをするようになる

基本的にパーソナルジムを利用すると、通常のパーソナルトレーニングに加え、ジムを好きな時に使えるプランを用意しているパーソナルジムが多いです。

自主的にランニングなどを行っていっても三日坊主になってしまう方多くないですか?

そんな方でも、しっかりとしたジムが使えることで、モチベーションも上がり自主的にトレーニングをできるようになる方が増えています。



②相談しやすい環境が整っている

パーソナルトレーニングは、トレーナーと2人でトレーニングを進めていきます。そのため、次第に信頼関係が芽生えて相談しやすい関係になることが多いです。

また、一般的なトレーニングジムのように、他の利用者への対応で忙しそうにしている、ということもないため、いつでも自分の不安や心配、疑問を相談することができます。



③おしゃれなジムが多い

最近は、内装をおしゃれにしたパーソナルトレーニングジムが増えています。カラフルでポップなかわいいジムであったり、カフェのような落ち着いたジムであったりなど、女性が喜ぶような内装であるジムが多くなりました。

一般的なジムのように、機械的なシンプルな内装ではないため、トレーニングへのモチベーションも高まりやすいようです。

トレーニングだけではなく、トレーニングする場所の雰囲気も重視している方にとって、パーソナルトレーニングは適している場所といえるでしょう。



④女性向けのアメニティやサービスが充実しているジムがある

女性の利用者が多いパーソナルジムや、女性専用を謳っているパーソナルジムでは、女性向けのアメニティが充実していたり、マッサージやエステといった女性に嬉しいサービスを提供したりしているところがあります。

トレーニングの質の高さだけではなく、利便性や癒しなどがあるパーソナルトレーニングは女性からの人気を集める理由の一つと言えるのではないでしょうか。



⑤女性トレーナーに指導してもらえる

女性の中には「男性トレーナーからの指導」に抵抗を感じる方もいるでしょう。しかし、パーソナルトレーニングは女性トレーナーから指導してもらえるため、女性同士で気兼ねなくトレーニングを進めることができます。

リラックスしてトレーニングをしたい…という女性にパーソナルトレーニングは人気のようです。


パーソナルトレーニングは女性にピッタリ!

パーソナルトレーニングは、上記の理由から女性に人気であるということについて解説しました。

女性にとって魅力的なメリット・ポイントがあるパーソナルトレーニング。これからも、その人気は高まると考えられます。

現在、パーソナルトレーニングを検討している方は、この記事を参考にしながら、検討してみてはいかがでしょうか。