• qualiatomigaya

クオリア流ダイエットの原理原則

みなさんこんばんは コンディショニングジム クオリア富ヶ谷の義澤です。毎週金曜日は【クオリアカレッジ 健康情報発信日】です。

12月1日(土)に開催いたしました クオリア大学 【これだけは押さえたいダイエットの原理原則】からいくつか情報を発信していきます。

まず

ダイエットの原理原則として非常に大切なことは5つです。

1.筋肉をつけて基礎代謝を上げる 2.食事管理をしてカロリーコントロール 3.有酸素運動をして脂肪を燃やす 4.巷のダイエット情報に騙されない 5.継続できる心理、モチベーションコントロール

の5つです。

と非常に当たり前のことを書いていますが、これしかありません。 食事が大好きだから食生活は絶対に変えたくない、その分運動頑張りますとい う方は、絶対に変わりません


筋トレが嫌い苦手だから、有酸素運動しかやりません。は体重が落ちるかもしれませんが、走るのをやめたらすぐに元に戻ります。

そもそも運動が嫌い苦手だから、食事制限だけ頑張る!という方は、筋肉が落ちていき結果リバウンドしやすい身体になってしまいます。

特に①②③は通常のフィットネスクラブでも推進していることです。しかし以外にも当たり前のことすぎて徹底できていないケースがあります。



①の筋肉をつけて基礎代謝を高めるは非常に重要なことです。しかしクオリアではこの大筋群(胸や背中、お尻など)を鍛える前にやることがあります。そもそもダイエットをするために筋力をつけるのですが、その筋力をつけるためには最低でも10RM(10回が持ち上がる限界の重さ)を使ってトレーニングをする必要がありますが、多くの方はこの負荷に耐えられるだけのカラダの土台ができていない場合があります。それ以前に身体に痛みがあることもあります。カラダのどこかに問題がある場合や痛みがある場合は、ダイエットトレーニングを行う前に改善すべき点があるのです。この問題を解決しない状態でスクワットやデットリフトなどの高負荷トレーニングを行うから、正しいフォームでできなかったり、肩や腰が痛くなるのです。

クオリアではBAS(身体評価システム)を行い、お客様の動きの癖や姿勢の歪みを測定し、カラダに問題がないかどうかを測定します。その測定結果をもとにオリジナルメニューを作成していきます。

ダイエットの原理原則である「筋肉をつけて基礎代謝を高める」を実践するためにも一度クオリアの体験でBASを受けてみてください。自己流ではなく、あなたのカラダに合わせた本当のオリジナルメニューを体験してみましょう。


〜体験は随時受け付け中〜 http://www.qualia-base.com/ ——————————————————— 公式instagramはじめました! https://www.instagram.com/qualia.base/ 公式Facebookも更新中! https://www.facebook.com/qualia.base/ スタッフ紹介はこちらです。 http://www.qualia-base.com/#!trainers/c8hd グループレッスンもやっています。 http://www.qualia-base.com/#!about1/c5px